FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パラパラと雑誌を見ていたときに目に付いた

漸進的筋弛緩法

を、やってみることにします。

--以下引用--

やり方

1.楽な姿勢をとる(仰向けに寝ても、椅子に腰掛けても、立ったままでもOK)

2.まず軽く右手でこぶしを作ります。

3.次にこぶしにゆっくりと力を入れていき、ぎゅーっと握り締めていきます。

4.こぶしを強く握り締めたまま、こぶしに意識を向け、こぶしの筋肉が緊張してこわばっている感じを良く味わいます(3~4呼吸)。

5.緊張を十分感じ取れたら、それまで入れていた力を「スッ」と一気に抜きます。

6.緊張がほどけていく感覚に注意を向け、さらに筋肉に注意を保ち、筋肉が弛緩している状態をしばらく味わいます(3~4呼吸)。

7.左手でも同じことをします。

1~7を身体の各部分についてそれぞれ2・3回ずつ行っていきます。
例)こぶし→上腕→肩→首筋→背中→顔(目、額、口、頬)→お腹→太もも→ふくらはぎ→足の甲

最後に身体中の筋肉を順番にチェックして、残りの緊張がないかを見ます。

身体が完全にリラックスしている解放感を楽しみましょう!

すべての部位を行わなくても、緊張を感じている部分だけ行ってもよいでしょう。

力を入れるときは痛みを感じない程度の力にし、全身に力をみなぎらせるのではなく、その部分のみに意識を集めて行いましょう。

複数のパーツを同時に行わず、あくまでもそれぞれ小分けにして行うことがポイントです。

あまり緊張・弛緩の動作を急いで行うと、十分なリラックス効果が得られません。力を抜いたあとには、緊張がほどけていく幸福感を存分に味わってください。

--引用終わり--




なんのためにするか。

リラックスするためです。







自分ではリラックスしているつもりでも、

無意識のうちに、筋肉がこわばっていて、

女の子から見ると、

不自然、自信が無さそう、女々しい、きょどってる、

といった風に写ることがあるような気がしています。

特に、

この女の子はゲット難易度が高そうだ、とか

この女の子は絶対ゲットしたい、とか

思っている場合は、

いくらリラックスしようとしても、

ぎこちなくなってしまうような気がしています。







筋弛緩法に慣れてくると、

体のどの部分が、

不自然か、

硬くなっているか、

が、分かるようになるそうです。

スポーツ選手もこの方法を取り入れ、

スランプから脱出するケースがあるそうです。

特に、

体育会のキャプテンで実力は誰もが認めるような選手が、

格下相手との試合でプレッシャーに負けて、

ミスを連発し、自滅する、

というようなケースに有効みたいです。




とりあえず、声かけを始める前に、やってみます。




ちょっと理論が先行しすぎな感がありますがw


毎回、何か少しでも、

変化していければいいですなぁ








P.S.

ナンパするときに、こちらが、

髪型、服装を最大限かっこよくすることは当然ですが、

逆に、

女の子が、髪型、服装を最大限かわいくしている場合は、

声かけを躊躇したほうがいいかもしれませんねw

そーゆう子のすっぴん、すっ裸は、たいしたことないってことは、

よく感じることです(自分自身の例もありw)

女の子の髪型、メイク、服装に惑わされず、

すっぴん、すっ裸を見抜いて、

それを基準に声かけしていきたいです。









P.P.S

某日 ク即

(クソ+即=ク即)
関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://nphonki.blog7.fc2.com/tb.php/392-615c24ea
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。